バイオリン(ヴァイオリン)販売・専門店・
弦楽器サラサーテ・東京(渋谷)から25分

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ヴァイオリン屋になった理由(わけ)

私が弦楽器を販売するに至った理由について お話ししてみましょう。

私の妻はヴァイオリン弾きです。 妻は、子供の頃からずっとヴァイオリンを習い 音大に入りました。

妻は、高校(今から約25年前)の時、受験の為、 先生の薦めでイタリアの銘器を購入しました。
当時のお金で120万円だったそうです。

それ以来、その楽器をずっと弾き続けて きたわけですが、今から5~6年前、あまりにも 調子が悪くなったため、 大修理を施すこととなり、 裏板をはずすこととなりました。

そこでわかったことは、楽器は「本物」ではなかったこと。 そして、楽器の健康状態(コンディション)が相当に悪化していた ことでした。

妻は大変なショックを受けました。

悪いことに、それについて文句を言おうにも、販売した楽器商はとうに他界し、 先生も第一線を退いていました。
(だいいちそんな昔に買った楽器のクレームなど、たとえその楽器商が 生きていたにせよ取り合ってはくれなかったでしょうけれど。)

当時の120万円という価格は、何人かの楽器商から「本物」の値段であると聞かされました。
現在、本物であれば800万円から1,000万円で取り引きされるはずの 楽器なのです。

鑑定書が付いていたので安心していたようですが、 真贋の問題というのは鑑定書が付いていても 最終的にははっきりしない場合が多いのです。 鑑定書など、紙1枚ですから何とでも書けるわけです。
(ですから、真贋にまつわるトラブルは世界中で起こっています。 日本では、東京芸大へのガダニーニ納入をめぐり、真贋が法廷で争われました。)

楽器についての意見、修理についての意見を 聞くために、その時、弦楽器工房をいくつか回りましたが、 そこで感じたことは、自分が売った楽器でないと徹底的にこき下ろす人が多いということと、 こちらに知識が無いとわかると、馬鹿にしたような態度を取る人があまりに多いということです。

もちろん、そのような人ばかりではありません。きちんとした人もいました。そういう人からは、 「楽器は本物か偽物かということよりも、つくりがきちんとしていること、 そして、健康であることの方がもっと大事である。」 ということを学びました。これはこの時の最大の収穫です。

妻の楽器の最大の問題点は、健康状態が買ったときにすでに、著しく悪かったということなのです。

楽器は道具であって、財産ではないのですから、「もし本物だったら今は1,000万円の価値があるのだから、 金を返せ。」などと言うつもりはありません。
性能の劣った道具で練習をしていた時間がもったいない。それを返して欲しいと思うだけです

道具として用を成さないものが、堂々と、その当時としては大金であった、120万円という価格で売られたということが大きな問題だったのです。
(たとえ本物ではなくとも、本物と寸分違わずに作られている楽器は、それが即ち 製作者の腕の確かさを証明していることになります。 ですから、値段さえ妥当であれば、 それ自体は道具としては優れたものであると言えると思います。)

そして、それに係わった先生(楽器商からの謝礼は全く貰わなかったことを誇りにしている 先生だったと妻は言いますが)にも幾ばくかの 責任はあるでしょう。 お礼をもらわないから良いという話ではないと、私は思います。

日本人は、情報や知識は「ただ」で利用できると考えていますが それは大きな間違いです。 先生は、もし生徒の楽器選びに関わるのならば、間違いの無い楽器の選定をして、 それに見合う報酬はきちんと もらうべきだと思います。 しかし、音に因らずに楽器そのもの、楽器本体を判断する能力が自分に備わっていないと思うならば、決して選定に関わるべきではありません。 それは楽器商の専門分野なのですから。先生は演奏や教えることに徹してください。

そして、楽器商、先生の言うことだけを信じた妻と親 にも多少の責任があると思います。
結局、楽器のことをあまりにも知らなさ過ぎたのです。
まだ高校生だった妻と、全く音楽に縁の無かった親にとっては 酷な話なのかもしれません。
当時は輸入品で古いというだけで、全て良いものとされる状況だったのでしょう。
おそらく、良い楽器(道具)というものを知ろうにも、それ自体が当時の日本には極めて少なかったのかもしれません。

そのような状況ですから、楽器にまつわるトラブルは、何も妻に限ったことではなく、 いたるところに、似たような話がごろごろしていました。


問題は以下の3点に大きく集約されると思います。

1)楽器選びに関して先生の意見が占める割合が大きすぎること。

2)先生は楽器演奏、指導のプロであって、楽器そのものを見分けるプロではないということ。
必ずしも全ての先生が楽器に精通しているとは限らない こと。

3)楽器を選ぶ基準を「音色」にしか持たないこと。

2)は、日本の音楽教育の問題です。日本では奏法は学んでも、楽器本体について学ぶ場がありません。

これが楽器を弾けても楽器本体については良く判らない専門家を産みだす原因となったのです。
そして、教師になる人もその中から出てくるわけですから、楽器そのものについては知らなくて当然なのです。

3)は意外に思われるかもしれませんが、「音色」というものは実は極めて主観的なものです。 絶対的な指標がああるものではないのです。

例えば、同じ楽器が、試奏する場所、奏者、比較した他の楽器などの 条件によって、がらっと印象が変わってしまうことは少なくありません。
「良い音色」「柔らかい音色」と思って選んだ楽器が、実は健康状態が悪化していたり、隆起が不自然で音量の出ない楽器だった などということも多々あります。

1)については楽器商が奏者に正しい知識、情報を伝えようとしないことが原因です。

お互いの足の引っ張り合いを日常茶飯にしている業界です。
(例えば他店で買った楽器を別の店でうっかり見せようものなら、わざと、それは偽物だと言うような 誹謗中傷が平気で行われてきました。 まともな業者なら、真贋の判定が極めて難しいこと、本物でなくても つくりの良い楽器は沢山存在することを知っているはずですから、 軽はずみにそんな発言をするはずもありません。)

これでは、演奏者、生徒がいったい誰を、そして何を信じて良いか判らなくなってしまうのも無理はありません。
結局、一番身近な先生にお願いしよう、先生を信じようというのも無理はありません。

「楽器を見てください、選んでください。」と生徒に頼まれたら「楽器のことはよくわからないので」と言えないのが先生のつらい所です。
でも先に書いたように、楽器を見ることは、教える仕事とは全く別の専門的な知識、能力を必要とするのです。

私は少なくとも1)、3)は楽器商の側からもっと適切な情報を発信していけば 改善できるはずであると確信し、HPによる情報発信を思いつきました。
そして世間の弦楽器の価格に対する不明朗感を払拭するため、 適切な価格での新作楽器販売を始めたわけです。

妻のように楽器に泣く人が今後現れないように・・・・・・